重い腰をあげてブラインド掃除決行!使う道具は至ってシンプル!

PC152794 (1).jpg

ずーっとやろうと思っていたブラインドの掃除。

最後にしたのはいつだったかも思い出せない・・・

多分去年はしたから1年は経っているはず。

 

本当は年に2回のペースでやっていたのですが

今年は色々忙しく気づいたら年末になっていたヨ。

 

 

PC152795 (1).jpg

写真だとわかりにくいですが

近寄ってみると白いブラインドにうっすら埃が溜まってる。

 

我が家には寝室に1つ、リビングに2つのブラインドあり。

狭い部屋なので大変そうじゃないようにも見えますが、

やったことある人ならわかると思いますが、結構時間がかかります^^;

 

重い腰がなかなかあがらなかったのですが

先週から今週末はブラインドの掃除をすると決めていたので

いざ、作業に取り掛かりました!

 

 

 

PC152799 (1).jpg

まず使うのはミトン型のマイクロファイバーとDyson(ダイソン)。

この2つでブラインドに付着した埃を取れるだけ取り除きます!

 

 

PC152800 (1).jpg

確か義母からの貰い物だったこのマイクロファイバーミトン。

車用の掃除道具だったみたいですが、我が家ではブラインド掃除に利用。

モップ部分と

 

PC152801 (1).jpg

クロス部分とあります!

しかし私はモップの面よりクロス面を使った方がしっかり埃を取れてる感じがして

主にこちらの面をメインに使っています!

 

ミトン型というのが更に使いやすく

手を汚さず、傷つけず、楽に埃を絡めとれます。

 

これ2枚か3枚あればなって思ったりもします。

でも色がケバケバなので、もっと他の色が欲しい

 

 

Amazonで見ていたらこんなマイクロファイバーのお掃除手袋を発見!

色もネイビーだし、8Pセットでこのお値段。

なかなか良いなっと気になっています。

 

 

PC152802 (1).jpg

実は今回初めて埃取りで使ってみようと思ったのが Dyson(ダイソン)!

先のノズルをブラシのものに替えて、いざ埃を吸ってみると

目でしっかり埃が吸収されるのを確認できました!

 

お〜〜!!

 

何故か半信半疑でやってみたのですが、意外とやりやすい!!

でも、ダイソン自体に重さがあるので

手首が弱い人はやめたほうが良いかも。

 

私の手首は人並みですが

上の方のブラインド掃除をする時はやっぱり重さがあってきつい!!腕が疲れる!

と感じたので、中間から下の方だけはダイソンで、上の方はマイクロファイバーミトンでやりました!

 

 

 

PC152804 2.jpg

埃を絡め取って汚くなったミトン。

でも目で見て埃が取れているのを確認すると

やりがいを感じて頑張ろう!と思えるものです。

 

 

 

PC152805 2 (1).jpg

ブラインドの表も裏も埃を絡め取ったら

お次は重曹水とマイクロファイバーの出番

 

無印のボトルに入った重曹水は、ラグの掃除をした時の残り。

30℃くらいに温めたお湯500mlに

小さじ1の重曹を入れて作りました!

 

スプレーを直接ブラインドに吹きかけて

マイクロファイバーで取りきれていない埃や汚れを拭き取ります!

 

 

PC152806 (1).jpg

いつの間にか日も沈んでしまいました。

(わかりにくい画像ですが)白っぽいマイクロファイバーがうっすらグレーに。

ブラインドをパッと見ただけだと埃しか気にならなかったけど

意外と埃以外の汚れも見つかって、みるみる汚くなったのでした。

 

日も暮れて汚れの取れ具合がわかりにくかったし、私の疲れも溜まったので

できなかった部分の拭き掃除は翌日に持ち越し!

 

 

PC162822 (1).jpg

翌日の朝、ブラインドの拭き掃除を完了させ

キレイになったリビングをパチリ。

 

ブラインドの汚れは近づかなければわからないけど

やっぱり溜まっているんですよね、埃と汚れ。

 

私はPodcastsで好きな人のトークをひたすら聴きながらやり終えました。

私の場合繰り返し作業の掃除は、途中で疲れたり飽きたりしやすいので

何か聴きながらの方が良いみたいです。

 

普段の他の掃除は、結構無音でガンガンやりますが!

 

 

 

PC162824 (1).jpg

寝室もブラインドだけでなく、飾っている雑貨を拭きあげスッキリ!

 

なんだか最近は掃除の記事ばかりですね ^^;

掃除おばさん化として、普段のご飯作りをかなり怠け気味。ごめん夫。

 

前日夫が帰宅した時、まだブラインド掃除の途中で私クタクタ。

「やば、何も夕飯用意してない・・・(ー。ー;)」とこの時気づいたのですが

 

 

PC152810 (1).jpg

帰宅した夫がパパパっと作ってくれたペンネ&ソーセージ

めちゃめちゃ美味しくていっぱい食べた。

そんで掃除もそろそろほどほどにしようと思った、、、

 

 

ただどうしても今年の埃はなるべく落として

良い新年を迎えたい・・・!!

そんな思いで最近休みになると掃除ばっかりしてました。

 

ただ、一番の難関だったブラインド掃除がクリアできたので

自分の気持ちにも少し余裕が。

 

残りの気になる部分はハードルがそこまで高くないので

気楽にやって、年末の掃除も少しずつ切り上げようかと思ってます!

 

 

 

 

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

 

IMG_0271 (1).jpg

話は変わって、ちょうど今スター・ウォーズ(最後のジェダイ)を夫と観に行ってきました♩

昨日、夜に夫とフォースの覚醒を見直して予習バッチリ。

高校生の時からファンで何度も観ていたスター・ウォーズ!

観終わったばかりで興奮冷めやらず。。。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RECENT POSTS