久々の我が家&岐阜、土岐市の窯元で作られた湯のみとはし置きが仲間入り!
/お久しぶりです。
日本一時帰国からサササーと月日が過ぎ
気づいたらもう帰国!?え?
なんかホントにあっちゅーまでした。
まだ時差ぼけが若干ありつつも 仕事始めの前に少しでも部屋は片付けたい・・・と思って
普段はかなーりマイペースに進めるスーツケースの荷解きをなんとか全て完了。
いつも大量に日本で買ってくるので日本帰国のあとはこれがマジで苦痛!!
まぁ完璧に片付いたわけではないけど、ある程度片付けられたのでひとまず良し!
ここに大量に散らかっていたモノたちを片付けてスッキリしました!
さてさて、そんな大量に買ったものの中で早速使い始めたものがあります。
こちらの湯のみと箸置きたち。
実は今回帰国したら日本らしい素敵な湯のみに買い替えたいなぁと思っていました。
今までは夫が誰かからもらった湯のみが2つありましたが 1つはヒビが入っていたしもう1つは全く可愛くなくて^^;(やっと断捨離できる)
一時期はネットで買おうかと色々物色したんだけど
やっぱりこういうものはちゃんと自分の手にとって見て買いたいなと。
岐阜の土岐市のとあるお店に寄れたので
限られた時間の中ザッと見て最終的にこの子に決めました。
渋い湯のみもいいなぁと思っていたけど可愛らしいコロンとしたモノに。
でもざらっとした質感と色合いで味わい深い印象に。
中が桜模様に。
ちょっと垣間見える中の模様が可愛さを引き立てていますね。
こちらは岐阜の土岐市にある兵山窯と言う窯元で作られているようです。
お値段は1250円でした。
そしてこちらの雪の形をした箸置きは加藤有紀さんと言う作家さんのもの。
加藤仁志さん、有紀さんとご夫妻で工房で作っていらっしゃるそう。
他にも素敵なうつわがいろいろありましたが今回はこれだけ。
厚みのあるゴテっとした見た目が甘くなりすぎず一目惚れ。
今は季節外れだけど私は気にせずガンガン使おうと思います。
私と夫用に白と黒を1つずつ。500円でした。
我が家ではスプーンやフォークの出番が多いので平たいはし置きが重宝します。
一番よく使うクチポールのカトラリー。
ディナーフォークとスプーンは大きさがけっこうありますが ちょうど良くこのはし置きにおさまります。
帰省中は何かとバタバタしてゆっくり買い物できませんが
今回は時間のない中でも良い買い物ができて満足^^
これから大事に使おうと思います。
インスタグラム始めました!
北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!
ブログ訪問ありがとうございます。
RELATED POSTS 【関連記事】
マリメッコのウニッコ柄誕生60周年記念デザインの食器が仲間入りしたのでそのレビューです。この60周年記念デザインのものは私のツボにハマるのが多く、全部欲しくなっちゃうから危険・・・