同じ間取りで北向き,2階,カラーセレクトの違う部屋。私がこれを選ばなかった理由。

今日は今年の冬に物件探しをしていた時のお話について。

前にもこのブログで書きましたが

物件探しでの私と夫の希望の1つに「できれば同じコミュニティ内で」というのが念頭にありました。

私たちが購入したマンションはまさにその希望通り。

前のマンションから歩いて6.7分という立地で新築。

やっぱり新築を見るとあまりにもキレイなのでテンションが上がるわけです。

そんなわけで同じマンション内でいくつかのフロアプランを見学したし

西向き、北向き、南向きの部屋や階数の違う部屋も見学。

前のマンションから近いこともあって結構な頻度で通っていまして 笑

今思うとかなりその時からこのマンションに気持ちは傾いていたんだなと思います。

このマンションには階やフロアプランによってそれぞれ2つの室内カラーセレクトがありました。

見学したところのほとんどはわが家と同じダークブラウンのキャビネットやフローリングでしたが

いくつかの部屋は真逆の明るい色が使われていたのでそちらを今回は紹介したいと思います。

ちなみに私たちの部屋と同じフロアプラン(2ベッドルーム・2バスルーム)で北向き・2階のお部屋でした。

しかもモデルルームになっていたので家具なども置かれて素敵に見えます!

static1.squarespace.jpg

まずは主寝室から。

わが家の主寝室と同じ広さですがベッドが真ん中にドーンとあり両側にサイドテーブルが。

余談ですが 日本は狭い部屋が多いので効率よくスペースを活用しようとベッドをどちらかに寄せる傾向が多いですが

カナダ人は寝室の真ん中にベッドを置く傾向が強いなーと思います。

今まで伺った家庭の寝室はこのモデルルームみたいにみんな真ん中によく置いてる。

わが家の寝室とはまた全然違うインテリアで素敵ですね〜。ブルーが良いアクセントカラーに。

さすがプロがコーディネートすると華やかさがまるで違う。

static1.squarespace-1.jpg

ウォークスルークローゼット側から見るとこんな感じ。

この部屋、同じフロアプランなんですが実はここにわが家の部屋との大きな違いが1つ。

わかるかな?

実は主寝室の窓の大きさが違います

わが家は窓が腰上からはじまる腰高窓ですが この部屋は腰下(なんならベッドより下の位置)から窓があります。

上の写真ではベッドで窓が見切れてますが。

今思うと北側向きの部屋なんで窓を大きくしたのかな?と思いました。

ちなみにわが家は西向き。

正直、主寝室には大きな窓が欲しかったけど

こんな風に上下に長い窓は(向かいもマンションなんで)お隣さんからの視線も気になるし

なんか無駄にソワソワしそう。

2階なんで歩道を歩いてる人からも中見えちゃうし。

かと言って北向きなんでロールスクリーンを閉めたら暗くなるし。

窓って大きければ良いってもんじゃないなぁと改めて思います。

大きければ部屋が明るくなるけど その窓の向こうに何があるかによっては

小さい窓が2つ別々であったほうが良かったり

縦長でなくて横長の窓にした方が良かったり。

ま、一軒家じゃないんでそんなオプションこの部屋にはもともとなかっただろうけど 笑

31273648_Unknown (1).jpeg

主寝室隣のウォークスルークローゼットは全く同じなのでスルーして

31273712_Unknown.jpg

じゃじゃーん。

わが家と全く違う色味のキャビネットを使ったオンスイートバスルーム。

かなりナチュラルな色なので全体的に柔らかい雰囲気が出てます。

ちなみに床の白地のタイルや洗面台のグレーっぽい色は同じです。

static1.squarespace-2.jpg

キャビネットの色味が違うだけでここまで雰囲気が変わるかってくらい違いますよね。

ただやっぱりこの洗面台の色はあんま好きになれない。なぜか。

そしてもう1つ違う色が使われている場所がここにあるんですが

それが・・・

31273760_Unknown.jpg

こちら。

シャワールームのタイル。

わが家のは大理石っぽい雰囲気の白いタイルですが

こちらはグレーの高級感のあるタイル。

この写真ではちょっとライトグレーに見えますが

static1.squarespace-5.jpg

こちらの写真の色味に近かったです。

もう少し濃い目グレー。

私はこちらのタイルの色味や雰囲気の方が実は好みでして 今見ても良いなぁ〜て思います。

よければこちらの記事にわが家の主寝室とバスルームを載せているので見比べてみてください。

⬇︎

【WEB内覧会】主寝室のマスターベッドルーム&オンスイートバスルームのご紹介。

みなさんだったらどちらのカラーセレクトが好みですか?

static1.squarespace-4.jpg

ちなみにこちらは主寝室のドアから見たリビング・ダイニングルーム。

床色もキャビネットの色味に近いナチュラルな色。

やっぱり素敵な家具でコーディネートしてると部屋が更に映えますね!

static1.squarespace-6.jpg

こちらはキッチンです。

正直、初見の時はあまり好きになれなかったナチュラルな色味。

ですが何回も見に行くうちにこっちのカラーセレクトも良いなぁって思ってくるようになりました。

ただ私たちはこの部屋を選びませんでした。

その理由はまず2階で北側向き。

防犯面でみると2階はなんとなくまだ不安。

明るいフローリングやキャビネットのせいか北側向きの部屋にしては明るく感じたけれど

やっぱり北側よりは東か南か西向きが良かった。

あとバルコニーに出ればお隣さんと道路を挟んでこんにちは〜状態で窓から見える景色が微妙。

それに比べるとわが家の部屋は 3階西向きでバルコニーと主寝室からの眺めは緑が多い。

目の前が公園なこともあって今見える景色が今後変わることはないし

他のマンションが目の前にない分、視線もさほど気にならないレベル。

そんな個人的な視点から同じフロアプランで明るいカラーセレクトの部屋であっても

私は今の部屋を選んで良かったなと満足しています。

ちなみにこちらにわが家のリビング・キッチンを載せたので 見てない方よろしければご覧下さい。

(家具を置く前なのでめちゃくちゃ殺風景ですが 笑)

⬇︎

【WEB内覧会】キッチン編 今と新居のキッチン共通点&相違点を比べてみる

物件探しって色々見比べる必要があり大変な作業ですが

自分は何を優先したいか?譲れないポイントは?などを書き出すことがまず大事。

あとは見学に行った時になるべくたくさん写真を撮ること。(そんなとこいる?っていう細かいところも)

後になって忘れてしまって細かいところは特に思い出せなくなるので。

あとは気になることは臆することなく担当さんにちゃんと質問するのも大事ですね。

人生にそう何度もあるわけではない高い買い物なので

私は妥協せずあーだこーだ一生懸命悩んで考え抜いて良かったなと思います。

まぁ最終的には夫の潔い決断でしたが。

パートナーがいればその人と意見をすり合わせるのも大事ですね!

インスタグラム始めました!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで読んでくれて ありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】