年末掃除は「完ペキじゃなくて良い」と思う&ブログ2周年目の想いとごあいさつ

早いものでもうすぐ2018年も終わりですね。

みなさん年末はどのように過ごしていますか?

お正月の準備中の方も多いでしょうか。

まだ掃除がやりきれてなくて焦っている方もいるかも。

私はと言えば 未だにクリスマスオブジェが出ている状況^^;

お正月の飾りがないので 年越しもクリスマスの延長線の雰囲気に浸ってます 笑

そしていつもの掃除に加えてちょっとプラスαをしたくらい。

とりあえずいつもしないリビングのソファー下やラグの念入りなお掃除は完了。

冷蔵庫内やその裏は10月にしたばかりなのでまだキレイなのでスルー。

キッチンはと言うとキャビネットの上とかフィルターの掃除はしてないけど

 

static1.squarespace.jpg

キッチンワークトップの丸洗いは完了。

31004992_Unknown.jpg

キャビネットの扉がまだ届いてないので中が丸見えでごちゃっとして見えますが

(見積もりが$150とのことで少し安心・・・もっとかかるかとおもたよ。)

static1.squarespace-1.jpg

キッチンワークトップがピカピカになって気持ち良す。

「大掃除」って言葉を当たり前に物心つく頃から聞いていたのでするのが当たり前と思ってたけど

大掃除しなくちゃっ!て思ってやると気持ちが重いと感じるように。(仕事で忙しいと余計に)

 

そんなわけである程度キレイになれば十分と思うことにしました。

あとは少し気楽に年末を過ごしたいなって思ってます。

完ぺきに掃除しきれなくても バチが当たるわけでもないし。

夫と2人暮らしなので誰かに怒られるわけでもない。

自分にとって気持ちよい部屋で新年を迎えられれば満足。

そして年明けからちょこちょこ気になる部分をまた掃除していけば良い。


そんな風にちょっと肩の力を落として考えたら楽になった今年の年末。

 

31005056_Unknown.jpg

さてキッチンつながりで話を変えますが

新しいオーブンミトンを買いました。鍋つかみとも言いますね。

またマリメッコ。どんだけ好きなんでしょう? 笑

前から買い換えるならこの柄が良いなと思っていたら年末に少しお買い得になっていて衝動買い。

仕事の休憩中にした買い物だったのでちょっとワタワタしていて

31005088_Unknown.jpg

家に帰ってからあることに気づく。

static1.squarespace-2.jpg

それは大きさが一回り大きい!!

左のドット柄が前から使っていたもの。

サイズが大きい分値段も普通サイズより少し高めです。(当たり前ですけど)

だからお買い得だったのかぁと後から思ったのですが

好きな柄なので良いのです。

ちなみに今まで使っていたドット柄は一番長いところで30㎝。右の新しいのが35㎝くらいでした。

使うことを最優先したら30㎝の方が使いやすいです。

長いと使う時にはめるのにちょっとモタっとするので。

実はドット柄のマリメッコオーブンミトンはよく見ると結構汚れてる。

31005152_Unknown.jpg

ほらね。

ところどころ茶色い汚れが蓄積中。

きったないものお見せしました。

実は使い始めてから一度も洗っていないのです(←今絶対引いた人いますよね?)

こういうところにズボラさが出るんですね。

薄々汚れてきたなぁと気づいていたけどしばらく放置しました(ー ー)

汚れが蓄積したとは言えちゃんと落とせるのでは?と思い

 

31005312_Unknown.jpeg

我が家で定番のオキシ漬けをしてみました。

この白い折りたためるバケツ。オキシ漬けにめちゃめちゃ使えてます。

この日はたまたまオーブンミトンだけでしたが

普段はオキシ漬けしたいものを一気に入れてするので このくらいの大きさがあると便利。

使い終わったらたたんでしまえるので収納場所も楽に見つけられます。


Amazonではパキッとした色味のイエローとかグリーンもありました。





肝心のオーブンミトンはと言うと

汚れの4分の3は落ちました。(写真撮り忘れた)



と言うことでドット柄も続けて使うことに。

普通はキッチンが2つない限りオーブンミトン2つもいらないだろうけど

夫が料理するときはドット柄をこれから使ってもらいます。

一番最初に買ったオーブンミトンは夫によって焦げてダメになった苦い過去があるので・・・

(衝撃的事件でブログにも書いたはず 笑)

新しい方は自分が料理するとき用に。

そしてこれからは汚れが目立ったら定期的にオキシ漬けしよーと思いました。

 


static1.squarespace-3.jpg

キャビネットの扉がないのにも最近慣れてきて

この方が取り出しやすいな・・・と正直思ってます。

ワンアクションで取れるので使い勝手は抜群。

でも扉がないと見た目の雑多な感じが落ち着かないので やっぱりあった方が良いのは間違いない。

届くのは来年1月なので気長に待つことにします。

 


コレ我が家と同じサイズでしょうか?(サイズ記載がよくわからなかった)

この柄すごく好きなんだけど いつも名まえ忘れる。

Varvunraitaというみたい。(また絶対忘れるだろな)

この柄のオーブンミトン 一応30cmサイズと35㎝サイズの両方があるみたいです。


+ + + + + + + + + + +



さて今年のブログ記事アップも今日が最後となります。

2016年の12月からブログを始めて 気づいたらとっくに2周年目を過ぎていました。

今年度のご挨拶と一緒にまとめてブログ2周年目についてもちょいと語らせてください。

 

私のブログに毎回来てくれる熱心な読者の方って

いるとしたらホントに一握りだと思っているので

ホントに感謝しかありません。

いつもありがとうございます。

                    

ブログってやはり1人作業が続く地味な作業なのでかなり孤独。

読んでくれる方からの反応が知れたり 記事が多くの人に読まれるとやってて良かったとめちゃくちゃ報われます。

読者の方がいてくれるから頑張れる。

ホントにコレにつきます。

                 

とは言いつつ 2年目になってブログの更新頻度が落ちたのは事実。



1年目は225記事を書いたのに2年目は136記事。

おぉ・・・その差89記事!ダメダメやん。

ただブログを始めた頃はフルで働いていなかったので ブログに当てる時間が多くあったのは確かなんです。
あと1年目の意地というか「やったろう!」という気合は2年目より強かった。

2018年の136記事のうち上半期は76記事 下半期は60記事に落ちました。

その理由は?

今年は特に下半期から仕事で取り組んだ大きなことが2つあり

その忙しさやストレスから自分がパンクしそうだったんで ブログの更新頻度を気持ちセーブしました。

仕事を通して自分自身をなんどもなんども見つめ直した苦労した2018年。

私 要領よくないので1つのことに集中するとそれのことで頭がいっぱいいっぱい。

他のことに頭があまり回らなかったりするんですね。

コレ 来年は少しでも克服できるようにしたい。

そのせいで今年はブログからちょっと離れた感じがありますが 気持ちが冷めたとかそんなんではありません。



2019年は今年よりも多く記事を更新していくことをまず目標に〜!

でもただ数だけ上げれば良いってもんでもないので(中身も大事っすよね)

読んで良かった」「わかりやすかった」「タメになった」と少しでも思ってもらえる記事を増やしていきたいです。

インテリア&シンプルライフのブログなんて

日本に住んでるブロガーさんの方が役立つ&タメになる情報をたくさん持っているのに

わざわざ私のブログに足を運んでくださって ありがとうございます。

そして年末に色々買いあさって買い過ぎじゃね?な感じの我が家になってるので

新年度は引き算していらないものは捨て

狭い部屋でもスッキリ見える快適な部屋づくりをがんばりたいと思います。



改めまして2018年 当ブログを読んでいただきましたみなさま 心からありがとうございます。

そして来年もどうぞよろしくおねがいします。



 

インスタグラム始めました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

どうぞ良い新年をお迎えください。

RELATED POSTS