消費税0%のオレゴン州ポートランドへの旅。無印やHAYにも行ってきました。

お久しぶりです。

インスタグラムにはちょこちょこ更新していたんですけど

実は先週 アメリカのポートランドとシアトルへ少しだけ旅行に行ってきました。

シアトルはすこーしかじっただけ。 

おそらく3時間半しかぶらぶらする時間がなかったので主にメインはポートランドでした。 

 ポートランドがあるオレゴン州と言えば 消費税が0%で有名

カナダドルに比べたらアメリカドルは高いんですが

カナダでアメリカ商品を買うと大抵割高に設定されているので だったら消費税のない街で買った方が良いことも。

あとはやっぱりアメリカの方が商品のバラエティが豊富でカナダではなかなか買えないものが簡単に手に入ったりするメリットもあり。 

  

ということで今日はポートランド旅行について書きたいと思います。

 

IMG_0329.jpg

泊まった場所はダウンタウンに近いAirbnb(エアビーエンビー) のマンション。

人のお家に滞在させてもらうやつです。(貸し切りで全ての部屋が使えるのでホテルより便利なことも)

ダイニングエリアがなんともおしゃれ。 

 

static1.squarespace.jpg

そしてキッチンもおしゃれ。 

フローリングはダークブラウンなんですがキッチンがホワイ&シルバーで統一されてて映えますね。

今回は自炊はしてないのでキッチン使ってませんが。

こんなキッチンいーなぁと見ては癒されてました 笑

そして1日目はお天気日和だったんでダウンタウンを張り切って散策。

IMG_0348.jpg

芝生が青くて羨ましい。

というか地面に雪が積もってないのが新鮮!!

31541856_Unknown.jpg

ダウンタウンにある無印にも行ってきました。

実はこれが私の「初・海外の無印」

しかもちょうど全品10%OFFやってました

海外の無印にも良品週間あるんですね、知らなかった。

内装が海外って感じでオシャレ。

たくさんのジャーが天井からぶら下がっているデザインが目を惹きました。

static1.squarespace-1.jpg

シャンデリアみたい?

IMG_5293.jpg

お買い物のあとはカフェでひと休み。

6〜7℃くらいの気温でもっとあったかいだろうと思ってたけど

湿気があるのか意外と寒く感じた。

日本の冬に似てるかも〜

IMG_5340.jpg

建物に素敵なアートが。

アートな街ですね。

ポートランドはフードトラック(トラックの屋台みたいな)でも有名らしく

これだと外食を安く済ませられます。しかもどれも美味しかった。

北米はチップなども含めると外食は高めになります。

レストランだと地域にもよりますが ランチでも最低1人16ドル〜20ドルはかかるんでは?

なので手軽にいろんな料理を楽しみたいときは フードトラックで買っちゃうのも旅の醍醐味。

IMG_5341.jpeg

それにしてもですね

ポートランドの街中はとっても建物がオシャレでキレイ。

ゴミなどもほとんど見当たらなかったです。

しかも公共交通機関がかなり充実。

路面電車やバスがかなりあって意外とどこへ行くにも便利でした。

私たちはUber(ウーバー)やCar2goなんかも使いましたよ。

そしてフラフラ街中を散策して突然目に入ったHAYという文字。

まさか?と思いながら近寄ったら北欧雑貨ブランドのHAYのブティックでした。

IMG_0390.jpeg

ブラックとホワイトの外観から既にオシャレ。

中ももちろん素敵。

特にこの赤いシェルフ。見ているだけで幸せになれる。


IMG_0386 (1).jpeg

結局見ただけで何も買わなかったんですけどね。

ポートランド、消費税0%だからいっぱい買っちゃうのかと思いきや

意外と必要なモノ・本当に欲しいモノだけを買った厳選したお買い物に。

滞在期間も短かったんでね。

アメリカに来ると大抵一番楽しいのはTARGET(ターゲット)という大型スーパーマーケットでの買い物かもしれない。

食品系からコスメ・衣類・ホームファッションなどありとあらゆるモノが売ってます。

ここで今回もコスメ系を買いましたよ。

アメリカに住んでたらめちゃくちゃ通っていろんなものを買うであろうこと間違いなし。

とショッピングは控えめでしたが

その分 ご飯は日本食多めに他メキシコ料理・フードトラックで中華やベトナム系など色々味わいました^^

ご飯はどれも美味しかったー。

また絶対来たいと思ったポートランド。

今度は是非夏に訪れたい。

きっと緑に囲まれてキレイなんだろうな。

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日は旅の記録にお付き合いいただき

ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】