3度目の挑戦、アイビーの寄せ植えに選んだモノ&北欧インテリアで良く見るグリーンが仲間入り

static1.squarespace-7 (1).jpg

先週末の話ですが 予定通りガーデンセンターに行って来ました! 

この日の天気は下り坂。

雪が降る予想もあったけど 新しいインテリアグリーンが前から欲しかったので行くことに。

去年ガーデンセンターに行った時は あれも良いなこれも良いなって妄想が膨らみすぎて 

花やグリーンをいろいろ買ってみたものの途中で手入れが大変になって少し苦労したので^ ^;

今年は 簡単に育てられそうなものをチョイス。

 

 

32073696_Unknown.jpg

まず1つ目はチャイニーズマニープラント。 

ピレア ペペロミオイデスとも言うみたいだけど

私はチャイニーズマニープラントの方が覚えやすい 笑 

 

北欧インテリアの写真でもよく見かける葉っぱがまんまるの可愛い植物。 

実は数年前にカナダで探していた時は見つからず。 

去年たまたま立ち寄ったインテリアショップにディスプレイとともに飾られていて

思わず店員さんにどこで買ったかなど聞いたら

普通のホームセンターのガーデンセンターに売っていたとか。 

あんなに探して見つからなかったものが今は普通のホームセンターに売ってるなんて!

 

その時は季節も冬に差し掛かっていたので 

「今年の春は絶対買うぞ!」と出会えるのをわくわく待っていました。 

そんなわけで今年はすんなり見つかりました ^ ^

しかも店員さんが「手入れも楽」と言っていたのでこれは買えて良かった!と大満足。

 

 

32073696_Unknown.jpg

鉢を1つだけ買ったのですがそこに2株ができていたので、1つずつ鉢を分けてあげました。

ちょっと得した気分♩

ベイビーピレアも可愛い^^

 

32073600_Unknown+(1).jpg

そしてこちらは3度目の挑戦! アイビーの寄せ植え。

右のアイビーだけ2年前から今も元気でいてくれてます。

毎年左と真ん中に寄せ植えしたものは冬前にかならず枯れてしまって・・・

でも今年もめげずに新しく寄せ植えしてみました! 

真ん中は去年と同じレモンタイム。 

左は初めての クリーピングジェニー。(日本ではリシマキアと言うようです)

 

アイビーとの寄せ植えに適したものは何だろう?」と調べてみて、アイビーの性質に似たものが良いのはわかったけど 

結局どれが良い?」のかまでたどり着けずガーデンセンターに出向いちゃった。

なので今年も自分の目に留まったアイビーとバランスが取れそうなものを適当に寄せ植えすることに。 

また枯れたら来年寄せ植えするからもう細かいことは気にしない! 

 

static1.squarespace-1.jpg

横から見るとこんな感じ。

自己満だけどわりとバランスは取れたかな?

ちなみにアイビーの特徴は

・寒さ・暑さに比較的強い

・水やりは表面の土が乾いたらたっぷりと水を与える

・置き場所は風通しのいい場所が○

・日光を好む

日陰で耐える力が強いタイプのようですが 私の経験上アイビーは日光に当てると元気になります。

日光と言っても直射日光に長時間当てると(特に夏の間は)日差しが強すぎて葉焼けを起こすので良くない。

私は室内の窓際に置いてブラインドで日差しの量を調整してます。

たまに夏に南向きのバルコニーに出すときもありますが 長時間置いてしまった時はやはり葉焼けを起こしていました。

あと日の当たらない隅っこに置いていた時は元気がなくなり葉がどんどん落ちていった。

しかも日陰に置くと葉の裏に小さい黒い虫がつきやすいような気がします。

日当たりの良い場所でも虫はつくので セロテープで定期的に駆除してますが。

と、気づいたらアイビーについて長々書いてしまった。

初心者の私でもアイビーは育てやすいと感じたので インテリアグリーンに興味のある方にはオススメです。

 

static1.squarespace-2.jpg

そしてこちらはセダムと言う多肉植物。

セダムと言っても品種は色々あるみたいですが 私はこのきれいなライトグリーンのセダムに惹かれました。

既に多肉植物はいくつか持っていて 良さは何と言っても「育てやすい&手間いらずで楽

水やりも頻繁に必要ではないので 忘れやすい私にもぴったりです。

しかも葉がぷっくりしていて見た目も可愛いですよね。

 

static1.squarespace-3.jpg

どんなふうに置こうか迷ってとりあえずTVの隣に置いてみる。

鮮やかな黄緑が美しい!!

static1.squarespace-4.jpg

でもこんな風に寄せ植えのプランターを置いても良いかも?と迷ってみる。

ちなみに下のプランターに入っているのはフェイクグリーンです。

そう!フェイクグリーンを置いた日陰になりやすいこの場所に以前アイビーを置いていたのです。

ここに置いたらアイビーがグーンと一気に弱りました。(この場所風通しも良くなかったのかも)

なんで今はフェイクグリーンにしたと言うわけ。

まだ新しく買った植物の定位置が決まってないけど色々試しながら決めてこうと思います!

さて、せっかくインテリアグリーンが増えて部屋の雰囲気も明るくなったのに

外を見ると・・・

 

static1.squarespace-5.jpg

雪が降ってきたよ。

しかもちょっとだけ降るのかと思ったら積もり出したし。

せっかくきれいになったバルコニーがウェットスノーで水浸し。

ベンチとテーブルだけ中に避難させました。

なかなか気温が安定しない今年の春。なんかめっちゃ残念ー。

32073520_Unknown.jpg

そんな寒い夜はビーフシチューでおうちごはん。

単品なのでお野菜とお肉をいっぱい入れて具沢山に。

久々にビーフシチューを作ったらやっぱりうまいー。

隠し味はキャラメルです。(母から教えてもらった)

 

5月から令和ですね! 

カナダにいると元号と関わりがないので最初は「へー」くらいにしか思ってなかったけど、5月に入ってなぜか少しシャキッとした気分。令和に期待します!

 

 


インスタグラム始めました!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

RELATED POSTS 【関連記事】