【WEB内覧会】キッチン編 今と新居のキッチン共通点&相違点を比べてみる

さて今日は新居のキッチンについて。

間取り図が気になる方はこちらの記事も合わせてどうそ → 【新築マンションの間取り図と部屋をちらっと公開。3人暮らしで65平米の部屋へ。

32866368_Unknown.jpeg

今のマンションも次の所もキッチンには共通点が数カ所あります。

・キッチンに立つと目の前にリビングダイニングがあり窓から景色も楽しめる

・コの字型のキッチン

・ダーク系のキッチンキャビネット

キッチンからの眺めがリビング・ダイニング そしてバルコニーと全体を見渡せる間取りが私は好きです。

目の前の窓から自然光がパッと入ってきてキッチンに立ちながら外の景色も見渡せ楽しめる。

料理する時はけっこうそれに夢中になって景色とかあんま関係ないけど 笑

キッチンに立って食器洗いしたり ワークトップのお掃除をしたり そういう時には窓から見える景色に心穏やかになります。

家族がリビングにいれば会話も弾みますしね。

32866384_Unknown.jpeg

窓側からのキッチンの風景はこんな感じです。

今のキッチンとほぼ同じコの字型。

大きさも今のとほぼ変わらないくらいかな?と思っています。

32866416_Unknown.jpeg

ダイニングテーブルを置くかどうかで悩むところですが

キッチンワークトップがダイニング側にけっこう出ているので

とりあえずはここにハイスツールを置いてキッチンワークトップ兼ダイニングテーブルとして使おうかと考え中。

必要に感じればまたその時にテーブル購入を検討すれば良いし。

32866432_Unknown.jpeg

キッチンで今と新しいマンションで大きく違う箇所はと言うと

・IHクッキングヒーター → ガスコンロ

・キッチン側面の壁が全面ワークトップと同じ素材

・キッチンキャビネットの上部には取っ手なし

・冷水ディスペンサー付きの冷蔵庫&冷凍庫が下段になる

細かく言うともっと出てくると思いますが・・・

32866496_Unknown.jpg

一番の大きな違いと言えば 絶対このガスコンロ

現在のマンションで人生初のIHクッキングヒーターデビューした私。(たぶん)

使い勝手に慣れるまで時間がかかったけど これが慣れるとなかなか便利。

今更ガスコンロに戻ると使い勝手はどうなんよ?ってちょっとただ今不安あり。

特に掃除の面が面倒臭そうで・・・^^;

これは使ってみてまたメリット・デメリットに気づけそうな予感。

写真ではわかりづらいですが

キッチンの側面がワークトップと同じ素材になっているのが嬉しいポイント。

油や調味料などが飛び散っても拭き掃除で簡単にキレイにできる点はかなーりありがたいです。

今のマンションは3分の1ほど御影石でカバーされてるけどあとの3分の2は普通の壁なので 汚れがたまりやすくって・・・

でもズボラな私は放置してたらどんどん汚れが溜まっていきましたー。

32866448_Unknown.jpeg

何気に冷水ディスペンサー付き冷蔵庫が嬉しいかも。

あと冷凍庫が下段になるので手が届きやすく色々整理しやすくなりそう。

今の冷蔵庫は冷凍庫が上にあるのでちょっと使いにくい→整理しにくい→カオスになりやすい。

キッチンキャビネットは下段に取っ手はあるけど上段にはついていません。

窓側からキッチンを真正面に見るとかなりスッキリして見えるのでこれは気に入っています。

特別開けにくいとかもないですし。

32866464_Unknown.jpeg

ちなみに(この写真じゃわかりにくいかもですが)

キャビネットの中はホワイトではなく全部ライトグレーになってます。

ちょいオシャレ意識?(よくわからんけど)

私は別に白でも良かったけどね。でも食器やグラスを実際に置いたら今と雰囲気違って良いかも。

白いキッチンに憧れがあったけど 今回のキッチンもダーク系のカラー。

とは言えキッチンワークトップも側面もホワイトなんで 暗くなりすぎることはなくある意味バランスが取れているかも?

また家具や小物など置いたら雰囲気も変わるかもしれませんしね。

それにしてもあー早く引っ越し作業終わらせたい。そしてゆっくりしたい。←切実

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問 ありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】