【キッチン丸洗い Part2 】北見・ハッカ油を使って清涼感のあるキッチンへ!

P1203115 (1).jpg

2回目のキッチン丸洗いを行いました! 

去年の12月に初めて行って

少しハマってしまったキッチン丸洗い。

その時の記事はこちら 

⬇︎

【キッチン丸洗い】簡単で気持ちよすぎる!ワークトップもシンクもピカピカ!

 

 

気づいたらこの時から1ヶ月以上も経っていたので 

休みの日に勢いをつけて決行!! 

 

ホントはこの上の写真のように 

キッチンワークトップに何も置いていない状態を保てれば 

ハードルがぐーんと下がるのですが …(前にも同じことボヤきましたが)

でもよく使うものは出して置きたい派なので

しょうがない。

 

 

P1203116 (1).jpg

我が家の場合は側面にも御影石が使われているので 

吊り下げ収納のキッチンアイテムを外して

ここもキレイにします! 

 

 

P1203118 2 (1).jpg

手順は

① まずワークトップにあるモノをどかす 

②  食器洗剤とスポンジでワークトップを洗う

③ 乾いたマイクロファイバーで泡の拭き取り

④ 濡らしたクロス(IKEAの白いモノ)で拭き掃除

水洗いして最低同じ場所を3度は拭いています!

⑤ ホワイトビネガー水をスプレーして消毒(マイクロファイバーで乾拭き)

 

丸洗いをしたら乾いたマイクロファイバーで泡を拭き上げるのは

その方が拭き取りやすいと知ったから。

(実際私もそう思います!)

 

最後にホワイトビネガーを使うのは

いつもこれでキッチンを掃除していたから。

最後はやっぱりこれでシメたいみたいです、私。

 

 

ただホワイトビネガーて

ツンとした匂いがするので苦手な人もいるかと。

私も最初は苦手だった・・・

けど使い続けたら慣れた感じ。 

 

しかし今でも最初にツンとくるのは得意ではない( ← どっちw)

そんな時にハッカ油を入れると良いと聞いて

実は買っていました!

北海道の北見市で作られる北見ハッカを。

しかし長らく使い忘れて放置していたのです^^;なんてこった。

 

そんなわけで 

無印のスプレーボトルに 

半分水、半分ホワイトビネガー 

ハッカ油を4滴くらい入れてみました! 

 

 

白いクロスで水拭き後 

このホワイトビネガー水とハッカ油を混ぜたものを 

ワークトップに吹きかけ 

マイクロファイバーで乾拭き。 

 

 

実は今回これがすごいお気に入りに!!

ハッカ油を混ぜただけで 

拭き上げ後にすーっと

ハッカのスッキリした香りが漂います! 

 

4滴だとまだビネガーの匂いも香るので 

この辺は好みで調整すれば良いかと! 

私はビネガーの香りもすると 

なんとなく消毒できている気になるので

このくらいで良いかな?と思いました。 

 

 

P1203120 2 (1).jpg

シンクもピカピカに! 

 

なんなんでしょうね。

このスッキリ具合・・・(自分で言うのもなんですが 笑)

癖になりそう☆

 

P1203119 (1).jpg

ピカピカに拭きあげたキッチン! 

気持ちがピシッと引き締まります! 

 

P1203124 (1).jpg

ワークトップにキッチンアイテムを戻して

いつものキッチンへ。

 

P1203125 (1).jpg

ちょうどキッチンマットも

バスタブで オキシ漬けして洗っていたので

ついでに床も水拭きしてさっぱり!

 

どうやら、キッチンがピカピカになると 

私の掃除のモチベーションが上がるよう。

と今更ですが気づきました。 (遅い 笑)

 

今回は新たにハッカ油を使ったので 見た目だけでなく、香りにも満足!

 

真冬ですが清涼感抜群のハッカ油にハマりそうな勢いです! 

いつものキッチンに清涼感が増して

更に心地よいキッチンへ。

 

ハッカ油には消臭効果や殺菌効果もあるようなので

キッチンはもちろん、いろんな場所のお掃除に取り入れられそう!

 

 

本当に終わった後の達成感と気持ちよさが半端ない【キッチン丸洗い】

リビングから丸見えの我が家のキッチン。 

なのでキッチンがピッカピカになると 

気持ちがシャキッとなって 

他の場所も片付けてキレイに保ちたいという

新たなモチベーションが私には生まれるみたい!

これからも定期的に続けていきたいと思います♩

 

 

聞いただけだとハードルが高そうな気もしますが

一度やってみるとあなたも病み付きになるかも!!

本当に簡単なので騙されたと思ってやってみることをオススメします^^

 

 

 

ハッカ油は色々ありますが

私は北海道の北見市で作られる北見ハッカを買いました!

スプレータイプも便利そうだなと。

掃除だけでなく、食品としてもアロマや美容にも

いろんな用途に使える北見ハッカ!

1つあればマルチに使える優れものですね。

私も掃除以外でも

これからガンガン使っていこうと思います !!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

 

年末も忙しかったけど

今年に入っても仕事が忙しいため、更新が思ったようにできていません。

それでも見にきてくださりありがとうございます > <;

風邪はなんとか治ったので、また頑張ります!

 

RELATED POSTS