Dyson(ダイソン)DC35のお手入れ!分解して中にたまった埃・チリは歯ブラシと爪楊枝で除去!

P2243437 (1).jpg

少し前からやろうと思っていた

Dyson(ダイソン)掃除機内のお手入れをしました!

我が家のモデルは 『DC 35』

 

延長ロングパイプを持っていますが

現在はほとんど使わなくなりました。

 

というのも、場所に合わせて

付属ツールの隙間ノズルコンビネーションノズルを良く使うのですが

これらの付属ツールを使う時は

延長ロングパイプなしで本体に装着した方が

私の場合使いやすかったから。

付属ツールを使う度に延長ロングパイプを取り外すのが面倒になり

だったらパイプなしで本体にそのまま全て装着した方が手間が省ける。

 

こんな感じで使わなくなったかと。

 

でも一番良く使うモーターヘッド(上の写真)は

延長ロングパイプを装着して使った方が

力が入れやすく使いやすいと思います!

かがんだ状態で掃除機をかけるのもなかなか辛いですしね。

私はもう慣れちゃいましたが 笑

 

 

我が家でほぼ毎日使うダイソンですが

ゴミがたまるクリアビンの中に汚れがたまりすぎ

えらいことになっていたので、分解して掃除をすることに。

 

 

P2243438 (1).jpg

赤い部分(ゴミ捨てレバー)を下に押すと

パカっとクリアビンの蓋が開いてゴミが捨てられます!

これワンタッチでできるのですごく便利なのですが・・・

 

 

P2243440 (1).jpg

奥の方に詰まってしまった埃がなかなか落ちてきません・・・!!

なので時間があれば割り箸などの長い棒を使ってほじくり出したりしますが

ズボラな私は放置して使い続けることもしばしば^^;

 

しかしダイソンはこの状態から更に分解してお手入れができるので

今回は重い腰をあげてそれを実行ー!

 

 

P2243442 (1).jpg

本体真ん中のフィルターと書いてあるボタンを押すと

 

 

P2243443 (1).jpg

パカっと2つに別れてフィルターが登場!

これは取り外しができ水洗いができるので

 

 

P2243446 (1).jpg

キレイに水洗いしてそのあとはしっかり乾燥させます!

フィルターのお手入れの目安は1ヶ月ごとが望ましいとのこと。

ですが私は3ヶ月に1度とか。

使い始めの頃なんて、フィルターの手入れが必要なことすら知らなかったのです・・・

で、手入れせず、ずーっと使っていた時期が(> <)

 

 

 

P2243447.jpg

クリアビンが付いている方の本体は更に分解可能。

矢印の赤い部分を上に押し上げると

 

 

P2243448 (1).jpg

こんな感じで本体を2つに分けられます!

この状態にすると

クリアビンの蓋を開けるだけでは取りきれなかった奥に詰まった埃も

かき出しやすくなります!

 

ちなみにこの2つは水洗い禁止!

なので歯ブラシ・爪楊枝を使って

チリや埃をかき出すように掃除をします。

最後に水で濡らした布巾やキッチンペーパーでキレイに拭き掃除をすると

全体的にキレイに仕上がるかと。

 

ダイソンは本当に細かいチリや埃を吸い取るので

お手入れをする時はそれらがブワッと舞いやすい。

なので気になる方はマスクをして行ったほうが良いかもしれませんね。

 

しかし、分解してみると改めてわかりますが

積もり積もった汚れがびっしりこびりついていて

思わずゲゲーとなりました。 

 

 

P2243451 2 (1).jpg

1 フィルター

2  モーターヘッド

3  隙間ノズル

4  コンビネーションノズル

 

この4つは水洗いをしました。

4のコンビネーションノズルは毛先だけの水洗いですが。

 

 

P2243452 (1).jpg

水洗いできないこの2つは

歯ブラシと爪楊枝を駆使して

なんとかここまでキレイに仕上げることが!

 

 

P2243424 (1).jpg

全て組み立て直してリビングのラグの上を掃除すると

吸引力が前より断然強くなった!

なかなか気づかないもんですね〜吸引力の衰え。

 

やっぱりちゃんと中の汚れを落として使った方が断然パワフル☆

これからはもう少しこまめに中まで掃除しようと思います。

 

 

P2243454 (1).jpg

以前にもお見せしましたが

我が家は収納用ブラケットを寝室のチェストの隣に設置して

省スペースでこんな感じにダイソンを収納しています。

 

フロア用クイックルワイパーなどを使わない我が家では

コードレス掃除機のダイソンは気軽に使える無くてはならない必須アイテム!

吸引力ももちろん満足☆

 

このDC35モデルは現行のものより古いのは確かで、使い始めて早3年半。

そろそろ交換バッテリーを買おうかと思っていますが

今でもちゃんと活躍してくれて愛用中!

 

 

DC 35は充電時間3時間半。

通常モードで掃除した場合

最長使用時間が15分間と短い。

 

なので大きな一軒家にお住いの方には不向きなモデルかと。

ですが我が家のような狭いマンションにお住いの方にはそこまで不便はないかと。

我が家では汚れが気になった場所をちょいがけするスタンスが多いため今の所このDC 35で十分!

 

ただ、リビングのラグやカーペットの寝室を掃除する時はやや念入りにするため

たまに充電が切れて、充電待ちになることもあります。

でもフル充電しなくても使えるので結果的にそこまで困ったことはありません!

分解すると意外と見えない汚れがダイソン内にいっぱい溜まっています。

わが家は特に酷使しているので余計にかな。 

でも、分解自体は難しくないので もう少し定期的にお手入れをして大事に長く使っていきたいと思います!

 

ダイソンの掃除機は日々進化。

今ではさまざまな新しいモデルがたくさん出ているので

機能を見比べながら自分に合ったものを買いたいですよね。

私はDC35が壊れたらまたダイソンの掃除機を購入したいと思ってます。


【あわせて読みたい関連記事】

ダイソンV11の掃除機購入!V8やDC35と比べた使い心地を正直レビュー

Dyson(ダイソン)DC35を4年半以上使用!バッテリー交換したら快適すぎる!

 

 

RELATED POSTS