辞めて楽になった!洗濯物をたたむのが嫌いな私はたたみ方にこだわらない

 

私は家事の中でも一番億劫に感じるのが

洗濯物をたたむこと。

洗濯物を洗濯機に入れたり、乾燥機に入れ替えたりするのはまだOK!

なのですが・・・

そのあと、乾いた服をたたむのが本当に辛い。

できればやりたくないとすら思います。

日本にいた時は乾燥機無しの生活だったんで

今は乾燥機があるだけまだ救われているんですが。(洗濯物を干すのも億劫でした)

 

そんな面倒臭がりな私ですが

去年こんまりさんの本を読んだことがきっかけで

たたみ方にも少しこだわろうと思い直し

服が自立するようにたたもう!なんて無謀にも思ったんです。

 

 

P2233408 (1).jpg

たたみ方にこだわったその1つがヒートテック。

こんな感じで丸っこくして自立するようにたたんで

1人で充実感に浸ってました。

 

しかーし、これちょっと普通のたたみ方より面倒。

慣れないたたみ方でいつも以上に時間もかかります。

 

で、途中でふと思った。

自立するたたみ方は見た目は良いけど

自分の負担にしかならない・・・

しかもヒートテックなどインナーものは冬の必須アイテム!

ほぼ毎日着るわけで洗うたびに

大量のヒートテックを丁寧にたたむのは

かなりハードルが高い。

 

というわけで、だんだん面倒くさくなり

そもそもたたみ方にこだわる必要があるだろうか?』とすら思え

単なる自己満足にしかならない・・・と思い直し

あっさりとこの丁寧なたたみ方は辞めることに。

 

今は普通のたたみ方に戻しました。

戻した途端、それがめちゃくちゃラクに感じて

自分にはここまでこだわるライフスタイルは続かないと実感。

 

今のたたみ方はいたって普通で

 

 

P2233409 2 (1).jpg
P2233410 2 (1).jpg

袖の部分を両方中に持ってきて

 

 

P2233412 3 (1).jpg

半分に折って

 

 

P2233413 2.jpg

また半分に折る。

それだけ!

 

 

P2233416 2 (1).jpg

夫のものも私のものも

今は自分がたたみやすい方法。

 

自立はしませんが、

 

 

P2233419 2 (1).jpg

このたたみ方にすると

ちょうど良い具合にIKEAのSKUBB引き出しに収まります!

 

服のたたみ方にこだわるのもステキだなとは思うけど

よく使うものほど自分にとってラクな収納方法がベストだと気づきました。

特にズボラで面倒くさがりの私には続かない・・・

 

このたたみ方に戻してからは

だいぶハードルが下がり気持ちもラクに。

 

自分の性格に合わせて

続けることが苦になることはシンプル化する。

 

これが自分にとって心地良いライフスタイルだなと

あらためて感じた出来事でした。

 

 

【あわせて読みたい関連記事】

ユニクロヒートテックの買い替え時がわからない〜!て時はタグの製造年を確認してみると良い。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中!

 

 RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事