汚れまくった透明シャワーカーテン(ライナー)を自宅で丸洗いしてみた。
/実は少し前にシャワーカーテンとライナーをまとめて全部新品に替えたんですが
⬇︎
5年愛用したシャワーカーテンを一新!浴室の雰囲気 ガラッと変わりました。
内側にかける透明シャワーカーテンライナーは意外としっかりしてるし 洗ったらまだ使えそう?
と思って思い切って丸洗いしてみることに。
じゃん。
めっちゃ汚い。
(汚画像ですみません)
水垢・皮脂汚れ・石鹸・シャンプーなどの汚れ。
実は以前「洗濯機で洗えないかな?」とやってみたんだけど
破れて使い物にならなくなりました^^;
キレイに汚れも落ちなかったしね、、、
でも気に入ってたのでまた同じモノを買うことに。
前回の失敗を繰り返さないために 今回は手洗いでやってみることに。
「手洗いって重い腰がねぇ。。」
とは思ったものの この大物を捨てるのに罪悪感で胸が痛むのも事実。
なるべくプラゴミは少なくしたいなぁと。
特にダメージはないので洗えば絶対また使えそう!
で、まず用意したものは
・ホワイトビネガー
・ハッカ油
・スポンジ
・ゴム手袋
とりあえずリサーチしてホワイトビネガーと水を約半々で混ぜたスプレーで試すことに。
酸性のお酢はアルカリ性の汚れに強く、浴室内の水垢や石鹸カス、黒カビなどを落としやすくすると。
ビネガーだけだと匂いがツンとするのでわが家はハッカ油で緩和してます。
匂いが苦手な人はクエン酸で代用OK。
でもホワイトビネガーは水垢汚れは落ちてる風に見えるけど
皮脂汚れなどはうまく落ちず。
それもそのはず。
ホワイトビネガーは酸性なのでアルカリ性の汚れ(浴室内の水垢や石鹸カス)には強い、けど酸性の汚れ(皮脂汚れ)には中和しないので効果なし。
なんかいろいろ面倒くさいことになってきたので
早々にキッチンやバスルームで使える普通の洗剤に切り替えることに。
愛用しているのはBAR KEEPERS FRIEND(バーキーパーズフレンド)
これを吹きかけてスポンジでこすると落ちにくかった皮脂汚れが断然落としやすい。
確かにバスタブと同じ汚れだから それと同じ洗剤を使えば汚れは落ちる!というわけですね。
わかりにくい写真だけどピカピカ。
ただこうやってバスルームに寝かせてみると
シャワーカーテンの下の方は色が完全に変色。
これは落ちなかった。
バスタブにお湯を溜めるとお湯に浸かる部分。
なのでこれは経年劣化とゆうことで仕方なしと諦めることに。
全体を水でゆすいで乾かす時はこんな感じでハンギング。
浴室のワイヤーがこんな時にも大活躍でうれしい \(^o^)/
シャワーカーテンライナーって結構大物なんですよね。
わが家のは特にプラ生地がしっかりしてるタイプなので。
水垢はところどころ気になるところはあるけど まぁこれだけキレイになったら十分。
満足な仕上がりになりました。
ビフォーアフター。
やばい、めちゃくちゃキレイになった!
こんなに透明感あったんだー。(て前が汚れすぎでしたね)
重さもあるシャワーカーテンで洗うのに少し手間暇かかったけど やってみて良かった!
意外とキレイになるもんです。
今のシャワーカーテンライナーが汚れたらこっちに取り替えてまた使おうと思います。
できればシャワーカーテンを使わなくても良い生活ができればベストだけど
海外のお風呂事情だとやっぱこれがつきものなんですよね。
(シャワーカーテンないお家ってほぼ見たことない)
なのでうまく付き合っていくしかないなぁと思ってます。
インスタグラムもやってます!