アラフォーママ 1週間旅行後の怒涛の片付けに追われるの巻

実は2月末に1週間の旅行へ行ってました。

行った先はメキシコのロスカボス。

アメリカのカリフォルニア州のすぐ南にメキシコの長い半島があり

(バハ・カリフォルニアと言う)

その南端にカボ・サンルーカスとサンホセデルカボという二大都市があり。

その2つをまとめた地域をロスカボスと言います。


アメリカ人やカナダ人に人気のバケーション先。

私たちは今回はサンホセデルカボのみに滞在。


特に2月あたりはどうしても

寒さが厳しくなるし

みんな長引く冬にうんざりする時期。

というわけでこの時期あたたかいメキシコに行く人が増えるわけ。

カナダから行きやすい距離で物価も安いし。


去年の年末に珍しく有給休暇を使わなかった夫。

その代わりにメキシコに行きたかったらしい。



そんなわけで旅立った日はかなりの寒波が来ていて

気温−20℃以上の極寒の中飛び立つことに。

一面雪景色。

フライトは格安LCCのSWOOPを使ったので

荷物も極力少なめに。

追加料金いろいろかかるので。


ロスカボスは2月でも日中は20度以上に。

ただかなりドライな気候で朝晩の気温差が激しい。

海にも入ったけど、天気のいい日中に入らないと

水が冷たく寒く感じる

そんな気候でした。


朝晩に羽織れるカーディガンや

春夏用の薄手ジャケットは必須。



ただ冬の時期に夏服を着れるってなんたる幸せ。

雪がない光景で花と緑が生い茂り

ダウンタウンもカラフル。

そんな光景を見ているだけでも元気がもらえました。


と、旅の話はサクッと切り上げまして

今日は帰宅後の現実に向き合った話がメイン。



娘は保育園で移ったであろう

風邪の症状が元々少しあり

プラス初めての気温差の激しい旅だったからか?

帰国後に高熱。

保育園は急遽お休み。

しかも夫まで娘の風邪が移ったのか

ゴホゴホ咳をしまくり。

(幸い熱はなくコロナでもなかった)

元気なのは私だけ。

また去年みたいに家族3人一気に

風邪っぴきにならなかったのが唯一の救い。

旅行中に娘が高熱を出さなかったのも

ほんとよかった。

せっかくの旅行で熱出すなんて

そんな悲しいこたない。

そんなわけで元気な私は帰宅したら

怒涛の片付けに追われました。

旅行後のリアルなリビングの乱れ具合

帰りの飛行機が若干遅れ

週の半ばの深夜に帰宅したので

翌日から部屋も荒れに荒れこのありさま。

ドライな気候で汗はほぼかかなかったので

旅行中の洗濯はなし。

洗い物が溜まりに溜まり、洗濯機は1日に4回まわしたな。

私、洗濯をたたむとそこからクローゼットまで持ってくのが

いつも億劫になるタイプで・・ 苦笑

洗濯カゴにしばらく放置。

ただ週末は仕事も予定も入れてなかったので

この部屋の状況を見てこれじゃダメだ!と

夫が元気になった娘を連れ出してくれた間に

一気に片付けることに。

片付け終わったリビングのなんたる気持ち良さよ

アフターのリビング。

おひなさまも一緒に片付けてすっきり。

床にモノがない気持ちよさったら。



今回季節が真逆の国へ旅行したので

旅行先では夏服が大半を占めるけど

帰宅するとカナダはまだ真冬なみの寒さ。


それを洗濯後クローゼットに戻すときに

オフシーズン服、今着る服と選別してしまうのが

ひと手間に感じて億劫になるんだな、、

と気づきました。



ほんとちょっとしたことなんだけどね。



戻す場所は引っ張り出した場所と同じだけど

旅行後の片付けはどうしてこんなにも

めんどく感じるんだろう・・苦笑


真逆の季節へ旅行後の片付けは

ハードルが一段上がった感ありました。


もちろん行く前の準備で

自分と娘の持ってく夏服選びも

地味にいつもより時間かかった。



というのも思考が完全冬服モードだったので

そこから夏服思考にシフトするのに

頭フル回転でしたわ( ̄▽ ̄;)



帰国後の怒涛の片付けは正直疲れたー。

(9月の旅行後とは明らかに違う疲れ)


今回は帰国後3日後にやっと

通常運転できるレベルに戻りました。






これやっとくと旅行後の片付けラクに感じると思った4点

今回の旅行後の片付けで

これやっとくと少しラクに片付けられると思った4点は


・旅行前になるべく部屋はきれいな状態に保っておく

・ただオフシーズン服を入れる箱はそのまま床に放置して出る

(洗濯後すぐしまって戻すせるから)

・荷物は極力少なめに持ってく

・最終日に着なかった服と洗濯する服を分けてスーツケースにまとめる

(これはみんなやると思うけど)

特に今回の旅は娘の服を余分に持ちすぎたのを反省。

汗結構かくかな?とか汚すかな?

とかいろいろ心配しすぎた。

自分のは逆にもう1セットあってもよかったかな?

と思うほどミニマルでした 笑


あとは基本的なことだけど

旅行後の片付けはなるべく後回しにせずすぐ取り掛かる。


時間が経つとどんどんめんどくなりますもんね〜。


みなさんは旅行後の片付けのコツとかありますか?

あればぜひ知りたいです〜。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事