3人(私/夫/赤ちゃん)暮らしのインテリアの理想と現状と妥協点 PART2

IMG_1151.jpeg

さて、前回の記事【リビングの冬じたく&3人(私/夫/赤ちゃん)暮らしのインテリアの現状と妥協点 PART1】ではリビングの床にモノを置いている理由はそれが使いやすいからと言ったんですが

なぜかというと・・・

IMG_1156.jpeg

ちょっとこちらにズームイン。(← あ、なんか懐かしい。羽鳥さん好きだったな)

この目立つ黄色のバッグとその隣にあるホワイトのもの。

何?って感じですよね。

IMG_1157.jpg

実はこの黄色いバッグにはオムツやらガーゼハンカチやらの赤ちゃんグッズを収納。

そしてバッグの中の右側にあるグレーのモノは

IMG_1166 (1).jpg

開くとこんな感じでオムツ替えマット・シートになります。

本当はオムツ替えの台っていうの?(ダイパーチェンジングステーション)が必要かな〜?とか考えたけど

信頼できる先輩ママのお友達に相談したら「オムツ替えマットで全然大丈夫!!」と言われたので買わないことに。

正直あまりスペースを取るものは買いたくなかったのでちょっと安心。

で上の写真のオムツ替えマットをリビングのラグの上にしいて使ってるんですけどコレが大正解!


オムツ替え台に比べて閉じたり開いたりがたまに面倒臭く感じるときはあるけど

まぁ毎回はやってないので・・・(← つまり開いたまんまの時も 笑)

ただ開け閉めは片手でもササっとできちゃうし軽いんで使い心地は抜群に良し☆

必要であれば持ち歩き用にも使えるし。

耐水性があるので汚れてもささっと拭き掃除できるし ヘビーな汚れのときは洗濯機で丸ごと洗えちゃう。


使い勝手も汚れた時のケアの仕方もめちゃくちゃ簡単必要じゃないときはたたんでしまってコンパクトに!

本当に心の底から場所を取るオムツ替え台買わなくて良かったって思います。


楽天で似たようなモノならコレかな?って思います。

ちょっとオムツ替えマットについて長々語ってしまったけど

コレを床にしいて使っているから必然とそれに必要なオムツやらおしりふきも床置きが楽なんです。

だってすぐ手に届くから。



IMG_1158.jpeg

ちなみにおしりふきシートはこのOXO(オクソー)のおしりふきケースに入れてます。

コレも買ってよかったと思う大満足アイテム!

IMG_1159.jpeg

片手でワンプッシュでフタが開き

中のおしりふきシートがキレイに1枚1枚取れてストレスフリー。

ついでに見た目もシンプルなので出しっぱなしでもOK。

やはりいつ何時汚れるかわからないので コレはすぐ手が届く場所に置いておきたい。



ちなみにこの写真では赤ちゃん本舗のスタンダードのおしりふきを入れています。

ネットでの評判が良かったのでどうしても使ってみたくて。

うんちにはシートが薄すぎてちょっと頼りなさがあるけど

おしっこの時には拭きやすくてちょうど良い厚さだなって思います。





IMG_1160.jpeg

こちらは前も紹介しましたが使用済みのオムツを入れるオムニウッティのバケツ。

新生児用ならけっこうたくさん入るし見た目の清潔感があるのがやっぱり気に入ってます。

ただうんちの時はフタを開けた時の匂いが気になるので

別の袋に入れて二重にしてからバケツに入れた方が絶対良い。

わが家はドリップコーヒーを淹れたあとに残るコーヒーかすをバケツに一緒に入れたりもしてます。

私は消臭効果ありだと思う!

IMG_1161.jpeg

で、さらに実は他にも床置きしてるアイテムがあります。

しかもコレがけっこうでかい。

IMG_1162.jpeg

この座椅子と授乳クッション。

座椅子は前のマンションの時からあったんですが(夫が買ったモノ)

使う頻度も少なかったので 使うときだけ引っ張り出していてブログでは見せてなかったかも?

新しいソファーが来る前にラグとこの座椅子を置いてリビングを少しでも居心地良くしようとしてたんですけど

その名残でソファーが届いたあとも引き続きリビングに置くことに。

そして授乳するとき用に使い始めたら使い心地がよくて今も床に直おき。

もうこなると和インテリアなのか洋インテリアなのか「!!???」な見た目ですが・・・^^;

お客さんが来る時は別の場所に移動させますが 普段はこんな感じで実は出しっぱなし。

やっぱ自分日本人だなぁーて思うのは 座椅子の座り心地が抜群に良いって思うから 笑

せめて茶色じゃない他の色が良かったなーて思うんだけど。

そんなこんなで床置きアイテムが一気に増えてしまって私の理想とはかけ離れてるけど

自分たちにあった使いやすさ&買うモノを厳選することを重視した結果こうなったので

こればっかりは妥協するしかないと思ってます。

そしてモノは少なく持ちたいっていう願望もあるけど

これも現状は難しそう。

やっぱり家族が増えれば必要なモノも必然と増えるし。

娘のモノはこれからどんどん増えてもしょうがないとして

自分たち夫婦のモノは今まで通りなるべくミニマルにしたいと思います!

インスタグラム始めました!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

記事が気に入ったらバナーをポチっとしてもらえると嬉しいです♩

RECENT POSTS 【最近の記事】