2019年の秋と私『りわ』について。

IMG_1322+(1) (1).jpg

今年の秋は産休中だったんで四季の移り変わりをじっくり味わえました。

葉っぱが緑から黄色に変わっていく瞬間がこんなにキレイなんだと新たな発見^^

出産後は慣れない育児に『コンナセイカツイツマデツヅク・・・!?』と疲れ果ててましたが

この紅葉の景色に荒んだ心が何度救われたことか。

さて、今日は気分を変えてインテリア以外のことについて語ってみようかと。

インテリア以外のことって何?て感じですが

ここらで『りすと私と暮らし。』のブログ運営者のわたし『りわ』について簡単な自己紹介交えて書いてみようかと思いました。

ブログを始めてもうすぐ3年。

私についてはあんまり語ったことがなかったんですが(てゆうかちょっと避けてたかも?)

読者の方もあんまりインテリア以外のことだと興味ない?とか思って。

でもわたしも他のブログのいち読者。

気に入ったブロガーさんを見つけるとその人の考え方とか好きなこととかもっと深いところが知りたくなる。

私のブログを楽しんで読んでくれる人にも(←いるかな?)

もう少し『りわ』のことを知ってもらえたらうれしいなぁという気持ちになりました。

このブログも気づけば約3年続いたので。


あ、でも興味なかったらスルーしてくださいねー笑


で、どこから始めたら良いのやらですが。

ベタに出身地とか好きなものとかやってみる?

私は生まれも育ちも岐阜県、生粋の田舎育ちです^^

大学で関西に住み、卒業後は関東にも少しだけ住みました。

好きなものは、食べ物なら全般的に日本食。

そしてお米を食べないと生きていけない。

納豆とかお豆腐とか豆乳などの大豆製品も大好き。

ヨーグルトやフルーツも好きですね〜。

甘いものならアイスクリーム(今はハーゲンダッツの抹茶にハマってる)とチョコレート。

しょっぱいものならチップス・チートス、お酒のつまみになるもの。

飲み物ならコーヒー。ワイン。特に赤ワインが好きですね。

逆に嫌いなものはパクチー(口に入った瞬間なぜか石鹸の味がする・・・それはもう全ての味を台無しにする)

煮物などに入った大きい椎茸。

カレーの中やステーキの隣にある甘くてごろっとした人参。

もうこれ以上は良い? 笑

好きなもの、嫌いなもの書き出したらキリがないのでこの辺でストップ。

ではお題を変えて『なんでカナダに住むことになったの?』について。

遡ること私が幼稚園生の時 ←(遡りすぎ?笑 でも続けます)

親戚家族が仕事で数年イギリスのロンドンに住んでいたこともあって

家族で会いに初めて海外旅行をすることに。

まだ自分は5歳くらいだったと思うけど、今でも鮮明に覚えてるのは日本とまったく違う世界、建物、文化があって

日本人しか見たことがなかった私には金髪青い目の人種の人がとってもカッコよく見えました。

幼いながらにも、ロンドンの全てが新鮮でキラキラ輝いて見えたんですよね。


幼稚園の先生には『日本に帰ってきたら髪の毛金髪になってるかもね!』なんて出発前に冗談を言われて・・・

素直な小さい頃のわたしは帰国して本気で自分のロングヘアーがブロンドヘアーになるんじゃないか?と信じてそわそわしていました 笑 (もちろんならなくて落胆したんだけど)


この旅行の経験から海外に興味を持ち、自分の夢は当時で言うスチュワーデス。

通訳にもなりたかったかな。

でも英語に興味を持ったもののなかなか上達せず^^;

むしろ勉強すればするほど深みにハマってだんだん嫌いに 笑


大学生の時に留学したものの英語圏ではないヨーロッパに。

ここで初めて海外生活を送ることに、これが大きな大きな人生の経験と糧に。

大学の同じクラスの数人と外人1人と5人で人生初のルームシェアをしてたんですけど

友達とはなんぞや?から言葉の壁、カルチャーショック、ちょっと危険な目にも合うという

人生の中でも一番強烈に濃ゆーい経験をすることに。


そのあと帰国したら普通に日本で働き出したんですけど、やっぱり心のどこかでやり残した感があって。

小さい頃、英語がペラペラ話せることが夢だったけど 他の言語を大学で勉強したら英語脳がカラッぽに。


26歳くらいの時に何か新しい経験をつみたくて海外にまた行きたいなぁ。でも今さらかなぁ…なんて迷いながら

でも30になった時やりたいなぁと思ったことをやり残すと後悔する!って気持ちになり思い切ってワーホリを使ってカナダに行く事に。


そもそも寒い場所が嫌いだった私は最初はオーストラリアやニュージーランドに興味を持ってたんだけど(イギリスはポンドが高すぎて断念)

いろいろ考えてみた結果、今この機会を利用して北米に行った方が自分のためになるかも?と。


北米は私にとってまったくの未開拓地で友達も知り合いもいない。

おまけに寒いから、今後旅行でも行きたい!って思わないだろうなぁと。

オーストラリアやニュージーは日本からも近くて、行きたいと思えば気軽に行けちゃうし

いつか行ってみたいという興味もあったから 当時は行かなくても良いやってなりました。


そんなわけであえて自分がほとんど興味のなかったカナダに行くことに。

当時27歳でした。


これが人生2度目の海外生活。

すでに海外で暮らす経験はあったのでそこの心配はあまりなかったものの、新たな言葉の壁がどーんとのしかかる

ホントエイゴワカランカッタ。

そしてカナダ人て思ったよりサバサバしてるって当時思って、現地在住の友達ですごく仲良くなることが難しく感じました。(大学時代の海外生活では仲良しの友達がたくさんできたので余計に)

1度目の海外生活とはまた違う壁にぶち当たりながら、3ヶ月くらい語学学校へ通って

そのあとは拙い英語力でカナダのファミリーレストランや日本食レストランなどで働いてました。

今の夫と出会ったのもこっちに来てすぐくらい。

まさかこの時は付き合って結婚するだなんて考えてもなかったんですが。

このカナダに来た最初の年の冬が人生最高に寒くて長い冬だったので(毎日雪とー30℃の記憶、そして1年の半分は冬だった)

かなりのホームシックに何回もなったのです。

夫と付き合ってなかったら『また来たいとは正直2度と思わなかった』です。その当時は。


遠距離恋愛も約1年経験してそのあと婚約→結婚とこのあたりはタンタンタンと進んでいつの間にかカナダに在住の現在。ちなみにカルガリーに住んでます。

ありがたいことに娘も授かり今では3人暮らしとな。

長かったですよね??

自分でもどこまで書けばいーんやろ?て感じでした。

でもこれで今まで『りわって人一体なんなの。どんな人?』て思っていたかもしれないけど読み続けてくれた読者の方に こんな人だったんだ!と少しでも伝わればうれしいです。

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

長々だらだら書きましたが 最後まで読んでくれてありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】